バイクを盗まれました

通勤にも使っているバイクAdressV125を盗まれてしまいました。

この記事では、バイクを盗まれてしまったときのリアルな心理状態・葛藤次にとるべき対応を自分なりにつづっていきたいと思います。

仕事に行こうとしたらいつも止めている場所にバイクがない!

もしかしたらこういうことがおこるかも・・・と思ったことがないわけじゃありませんが、実際自分事になってみると、頭が真っ白になるものです。

たかが安いバイクを盗まれただけと思われるかもしれませんが、ある種わたしにとってのバイクはライフラインの一つ。

埼玉県川口市のはずれ陸の孤島ということで、通勤するにも買い物7するにも足が必要なんです。

まずは経緯から説明していきます。

私の仕事はタクシードライバー

タクシードライバーの仕事は,普通のサラリーマンと違い勤務体制がちがいます。

いわゆる隔日勤務というやつで、簡単に言うと24時間ぶっ続けで働くというものです。

隔日勤務でも、私は遅出といわれるもので、午後に家を出て翌日のお昼に帰ってくるというシフト体制です。

仕事から帰ってきたのが6月22日の昼の12時頃。

いつもの所定場所にバイクをとめました。

その日はすぐに仕事明けということで眠りにつき、一日中家の中で過ごしました。

だらだらとタブレットで動画をみたり、買ったばかりのPCのセッティングをおこなったり。

食べ物もあらかじめ用意しておいたものですませ、一歩も家を出ることはありませんでした。

そして特に外の異変をる感じることもなく・・・

今から考えるとその日は土曜の夜少しばかり心当たりがあります。

最近、住んでいるマンションの周りで中学生の悪ガキが騒いでいるのが目立っていました。

証拠もなく疑ってしまうのは、悪いことだと十分承知しているのですが・・・

その前にミラーを盗まれたことはありました。

もちろん犯人はわかりません。

でも、なんか自分の中でずっと疑念がはれずにいたんです。

そして24日のお昼過ぎ仕事に出ようといつも通り階段を下りていると、いつも止めている場所にバイクがない・・・

頭が真っ白になってしまいました。

仕事へ行くのはどうする。

スーパーへの買い物はどうする。

まずはじめに頭によぎったのは、これからどうするということでした。

次に頭をよぎったのは、、また仮に新しいバイクを買ったとしてもまた取られたらどうしよう。

頭によぎったのは、そんなことでした。

落ち着いてとりあえず警察に連絡

もう何もやる気がおきなくて、そのまますべてを放りだしてしまいたくなりましたが、なんとか次の行動になにをすべきか考えたとき、警察に連絡して被害届を出すことにしました。

次に会社に連絡をして休みをもらい、出番を変更してもらいました。

だれが盗んだんにせよ、まず元どうりの状態では戻ってこないでしょう。

自転車でも買って、買い物は自転車ですませ、通勤はバス、電車を乗り継いで今後いこうとも考えました。

ただ、私の会社では実質交通費が出ないので1日1,000円くらいかかる電車、バス代は地味に痛い。

新しいバイクを買うか、安い中古バイクをかうか。でも中古バイクってショップから買うと古いバイク、走行距多いものでも結構よい値段がします。

結局考えた挙句、新車の安いバイクを買おうとおもいます。

近所のSOXでインドからの逆輸入のヤマハシグナスRZハイブリッドというのが一応今のところ候補です。

乗り出し価格で25.0000ほど

今後防犯対策をどうしようか考えてみた

行きついた末に盗難保健に入ろうかと思っています。

いままでの固定観念として漠然と盗難保健は結構な費用がかかると思っていました。

調べてみると、20,000円の補償に対して年間8,600円だそう。

そんなに高いものではないんだなと改めて知りました。

あとは超基本かもしれませんが、バイクカバーとタイヤロック。

いままではあまざらしキーのみのロックでした。

今後は最低限の防犯対策は行っていこうと思います。

初めてバイクを盗まれてみて

怒り、無力感、脱力感、再発に関する恐怖。

そんな感情がまとまって押し寄せてきます。

結局、新しいバイクを買って防犯対策をするということで何とか整理をしました。

時間は過ぎていくものですし、自分の中で答えをだしていかなければならないからです。

今回の件もお金に余裕あれば、ここまで心にダメージを負わなかったかもしれません。

結果は同じでも、感情てきな負担は少なかったと思います。

ここ数年トラブル続きのため感情てきにもダメージを負ってしまいました。

とはいえ、なんとか自分の中で解決策は導き出せたので、行動していきたいと思います。

今後のスケジュール

市役所へ行きアドレスの廃車手続き(五年以上も乗っていたんで愛着もありました)

バイク屋SOXへ行きバイクの購入シグナスRZ

保健、自賠責はアドレスからの載せ替え

新しいバイクへ盗難保健をかける

バイクカバー、タイヤロックをAmazonで購入(ロックはワイヤーかU字で迷ってます)