徒然なるままに

健康診断の再検査に行ってきた

今日は健康診断で要再検査となった潜血便についての再検査に近所のクリニックに行ってきた。

大腸カメラを飲むわけだが、事前準備として前日から当日にかけて、クリニックの予約のときにもらった薬やら下剤などを服用。

過去に大腸カメラ自体はやったことがあるので、勝手はわかっているもの久しぶりのことなのでやはりちょっとのしんどさは感じた。

普段下痢をすることがあまりないもので、トイレに何回もかけこむ、漏らすんではなかろうかと気が気ではなかった。

このところ、めんどうなことを先送りにしてきたせいか、今回のようななにかやらなくてはいけない予定がはいっていると余計に億劫に感じる。

かなりだらけちゃってるんだよなー。

なんやかんやで大腸カメラを飲んできた。

大腸カメラって、下剤をのむやらなんやらで事前準備は大変だけど、やってみるとそんなにきつくないんだよなー。

胃カメラのほうが、えづいたりなんだりで100倍きつい汗。

肛門に男の若い先生から指をいれられるのも、恥ずかしいとかそういうことを考える年でもないし(もうちょっとで50)

逆に恥ずかしがるほうがおかしいよね。

一応点滴して、肛門から管をいれたりされて1時間くらい。

腸に管があたると「あたっているな」とわかるけど、痛みというほどのものでもない。

結果はやっぱり、潜血便の原因としてポリープが数か所みつかった。

結局今回いったクリニックは設備の関係で、内視鏡で切除という風にはいかなかった。

後日、前回も切除した病院への紹介状を書いてくれるそう。

今回、健康診断の精密検査ということで、強制てきに足を運ばせられたわけだけど、面倒な事をしてみると、いままでおざなりにしていたことが急に気になり始める。

整備をしてこなかった、バイクの事、直近の予定の整理など。

気になる直近の予定のことは、一応整理できたという意味ではめんどうな「再検査」であったけど、なにか得たものもあった気がする。

あとはなかなか行動に起こせないブログのこと。

なかなか考えすぎて作業がすすまない。

同じことの繰り返し堂々巡りで停滞ぎみ。

もっと失敗を恐れずにどんどん行動しようと思う。

つれづれなるままに・・・