やはり落ち着かない

昨日はあんなことがあって、結局30時間以上寝れずじまい。

目がさえて、目がさえて全然眠くない不思議な体験をしました。

友人ふたりとネットでやりとりすることで、何とか落ち着きをとりもどせ、うとうとしたのが深夜1時。

屋っと寝落ちできた。

今後の不安

目が覚めると深夜4時。

あれだけ寝てないのに、目が覚めた。

今後への不安、恐怖。

小さな波がさざ波のように押し寄せてくる。

具体的な引っ越し先、引っ越し費用、処分品の費用。

まだ行動に移せるのは先になりそうだ。

心の動き

大きく振れ同様した心は収まってくるもの。

過去の経験で誰もが知っている。

最初、振り子は大きく振れるが徐々に振れ幅も小さくなり収まっていく。

しかし、渦中にいると俯瞰ではとらえられないもの。

そこが不安がたかまっていく理由。

振り子の振れ具合も人それぞれ。

大きく心動かされる人もいれば、動かないひともいる。

自分は大きく振れてしまうタイプ。

精神的によわい。

思えば学生時代野球をやっていた時に自覚した。

プレッシャーに弱い、メンタルに弱い、くよくよしやすい。

自覚している。

他人に対して意地を張る部分もあるけど、心が弱いんだ。

48年生きてきて実感している。

ポジティブシンキングできればどんなにいいことだろう。

でも、もしかしたら弱いところを克服できる解決力がそんな人は強いのかもしれない。

どちらにしても、すぐに変えられるわけもなく、しばらく葛藤はつづくだろう。

大きな葛藤、小さな葛藤荒波をのりこえなくっちゃ。

そうだちょっと先の良い事、明るさをもとめ行動していこう。

明け方書いたこのブログ。

自分でも支離滅裂になっているのはわかっている。

不安に打ち勝つために、ブログを書くことで行動してみた。

もっとスッキリするかと思ったけどそうでもない。

少しだけ少しだけ時間が過ぎていった。

もうひと眠りしよう。

眠気はないけど。